FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

任天堂 監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

jyousiki.jpg


監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDSが先週発売された。

「大人の」「トレーニング」というキーワードが
タイトルに入っていることから分かるように、
先に発売されたえいご漬けや脳トレシリーズを
明らかに意識した作りとなっている。

実際、カレンダーに判を押したり、
間違えたところを復習できたり、
成績がグラフ化されたりと、
これまで評判だったおなじみのシステムは
このソフトでも踏襲されている。
異なるところは案内役が教授ではなく、
メガネのお姉さんに代わったところとWifiが利用できるところだ。

このソフトには主要な5つのジャンルがある。
1日目に2ジャンル、
2日目に2ジャンル、
そして3日目に1ジャンルが割り当てられる。
つまり5ジャンルをクリアするには3日かかるということだ。
Wifi通信はこの5ジャンルを一通りプレイしないと
通信できない仕様となっているのだ。

なんでこんなやり方にしたんだろーね?わからん。。

問題内容は「常識」といいながらも、
様々なジャンルから出題されるのでしばらく問題を解いていると。。。
なんだかクイズソフトをしている感覚だ。
まぁ、そもそも「常識」というのは曖昧なもので、
どこからどこまでが常識という線引きは難しい。
時代や世代によって、価値観や規定は変化していくものだ。
その意味では、製作者も色々検討や議論を交わしながら
問題集めや選択に苦労したことだろう。

Wifiができるようになると全国データが提供される。
問題毎にどこの都道府県が優秀でワーストはどこか分かる仕組みだ。
個人成績は自分が上位何%の位置に所属しているかが分かる。
あと、Wifi専用問題も用意されている。
Wifiは先ほど試せたばかりなので
他にどれほどの情報が提供されるかは分からない。
個人成績は何人中何番目か、
偏差値はいくらかが分かったほうが
競技的で面白かったのでは?

当サイトは商品の購入履歴から察するに
インテリ層がかなり多い。
ゲームと共に難解な学術書や専門書がよく売れるサイトだ。

このソフトも実際購入するのは、
常識が無い連中より、むしろ常識ある者が購入するのではないか。
そういった購入層を刺激するなら、
成績はハッキリ出たほうが絶対良い。
彼等は高い見識ゆえ、プライドも高い。
そこをくすぐってやる。
そうすれば「ゲーム」として熱く、面白くなり、
力の入れようも全く違ってくる。

あと、個人的には
DSのWifi通信で巨額の大儲けができるのに
任天堂がなぜやらないのか?気付いてないのか?
これもすごく不思議だ。
(もちろんWifiを有料化するとかではない。
そんなことすれば逆効果)

満足度 70点
WIFI有なら 75点










スポンサーサイト
常識トレーニング | 2006-10-30(Mon) 05:16:08 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ゲーム購入相談室 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。