FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家にWiiがやってきた!だが、しかし・・・

昨日12月15日に近所の家電量販店に立ち寄ったところ
偶然、Wiiが緊急入荷していた。
衝動買いしてしまった(^_^;)
購入したのはWii本体と「はじめてのWii」
まだ1本しかプレイしていないとはいえ
何かが足りないというか。
なんだかWii微妙。ウ~ム・・・

wii1.jpg

wii2.jpg

Wii最大の特徴は
Wiiリモコンにある。

Wiiリモコンは、
ポインター機能:画面を指し示すポインティング機能
モーションセンサー機能:傾きや動きの変化を検出(3軸)

上記2つの機能を採用することによって
リアルな操作感を演出する。

ポインター機能は
パソコンのマウスや
スクリーンに使うレーザーポインターのような働きをする。

モーションセンサー機能は
上下、左右、前後の3chの動きを検知する。
「まわるメイドインワリオ」のセンサー技術を
進化・発展させたようなものかな。

wii3.jpg(Wii本体の箱の中身。2段分けしたケースにびっしりと品物が入っている。本体の大きさはパソコン用の外付けのDVD程度。デザインは良い様に言えばシンプル。普通に言えば安っぽい)

これまでのゲームでは
面白さとリアリティーをより深めるためには
専用コントローラーを使用することが多かった。
レースゲームならハンドルが存在したし
FPSやシューティング系のゲームなら専用ガンが存在した。

Wiiリモコンは
ポインター機能とモーションセンサー機能を採用することにより
これらの専用コントローラーを別途購入しなくても
リアルな操作感が楽しめるというわけだ。
逆に言えば今のところ、それ以上でもそれ以下でもない。

操作性の点から見れば
Wiiコンにまだ慣れていないせいか
センサーの性能がイマイチなのかは分からないが
非常に操作がやりにくい。
「はじめてのWii」で言えば
ビリヤードや牛レース等、
微妙なコントロールが必要なゲームには、特にやりにくい。

XBOX360やPS3と比較すると
WiiはWiiリモコンが作り出す操作感で勝負するハードだ。
やはり、グラフィックで勝負するハードではない。
故に他機種よりも、よりソフト自体の面白さが重要となる。
特に任天堂以外のソフトメーカーが今後、
どれだけWiiリモコンの長所と可能性を引き出せるかが鍵となる。

同社のDSと比較するならば
GBA⇒DSへ進化した時ほどの驚きは無い。
新鮮味が無いと言った方が良いかもしれない。
DSでは、サードのソフトはいまいち、
DSの機能を生かせていないゲーム内容が多いだけに
やはり、サードがどれだけ
Wiiに対して優良なソフトが出せるかが不安なところだ。

任天堂のハードに関して、サードがなぜ弱いのか?
思うに、ハードの開発時に任天堂は
無数のソフトのアイデアをまず第一に捻出し、
そのアイデアを具現化できるハードを開発しているのではないか。
つまりハードのアイデアがあり、次にソフトを作るのではなく
ソフトのアイデアがあり、
そこからハードを作っているような気がするのだ。

ちなみに管理人は携帯ゲーム機に関しては
DSもPSPも発売日に購入したが
その後、DSを残してPSPは売却した。
その経緯から
とりあえずXBOX360、PS3も経験してみて
一番、自分に適しているものを1台だけ残すやり方も
アリかなぁと考えている。
どの機種も市場の買い取り額は良いしね。

据置型ゲーム機に関しては
今までのように1社1機種だけが市場を独占するということは
今後、無くなるかもしれない。
ユーザーにとっては、
選択の幅が広がるわけで良い傾向ではないか。

wii4.jpg(さぁ、設定完了だ!)



スポンサーサイト


ハード | 2006-12-17(Sun) 00:05:46 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ゲーム購入相談室 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。